写真を40枚追加登録する

お店の印象をアップ!Google ビジネス プロフィールの写真でお店の魅力を伝えよう!

「百聞は一見に如かず」とはよく言ったもので、どんなに素晴らしい文章で店の魅力を語っても、一枚の写真には到底かないません。Google ビジネス プロフィールに投稿する写真は、まさにあなたのお店の「顔」。通りすがりの人の目に留まりやすい、魅力的な写真の力を引き出す方法を知りたくありませんか?

写真を登録するとどんないいことがあるの?

想像してみてください。Googleマップで近所のカフェを検索したとき、目に飛び込んでくるのは、無機質な文字情報だけではありません。温かい光が差し込む店内、丁寧に作られた料理、バリスタの真剣な眼差し…。写真一枚一枚が、お店の個性を生き生きと伝えてくれるのです。

お店の情報を視覚的にアピールできる

文字で「美味しいコーヒー」と書くよりも、湯気を立てるコーヒーの写真を見せる方が、はるかに食欲をそそるでしょう。料理の写真、店内の様子、スタッフの写真など、さまざまな角度からの写真を用意することで、お客様は来店前にどんなお店かイメージしやすくなります。

お店の雰囲気をリアルに伝える

店内の写真を見れば、お客様は「どんな雰囲気のお店かな?」「自分に合うかな?」と想像を膨らませることができます。

お店の信頼性を高める

清潔に整えられた店内、笑顔のスタッフ…。写真を通じて、お店の真摯な姿勢やプロフェッショナルな仕事ぶりをアピールできます。写真が充実しているGoogle ビジネス プロフィールは、お客様に安心感を与え、信頼性を高めることができるのです。

お客様の来店を促す

Google検索やGoogleマップで検索された際、写真が表示されることで、お店の魅力が伝わり、興味を持ってもらいやすくなります。特に、競合店が多いエリアでは、写真の有無が集客に大きく影響します。

お店の最新情報を発信できる

新メニュー、イベント、セールなどの情報を写真と共に投稿することで、お店の最新情報を効果的に発信できます。

Google ビジネス プロフィールに写真を投稿する方法

写真を投稿する方法はとても簡単です!

① Googleビジネスプロフィールの管理画面にログインして「写真」をクリック

②「写真を追加」ボタンをクリック

③アップロードする写真をドラッグ、もしくはファイルを選択

集客アップに役立つ写真の選び方

ただ写真をアップすればいい、というわけではありません。写真の質は、お客様の印象を大きく左右します。よりお店の魅力を伝えるためには、写真選びにもちょっとしたコツが必要です。ここでは、集客に効果的な写真の選び方のポイントを紹介します。

お店の雰囲気が伝わる写真を選ぶ

お店の外観、内観、料理、スタッフの写真など、お店の最も魅力的な部分を捉えた、とっておきの写真を選びましょう。

高画質で明るい写真を選ぶ

高画質で明るい写真は、お客様の目を惹きつけ、お店の印象を良くします。

ターゲット層に響く写真を選ぶ

どんなお客様に来てほしいですか?ターゲット層を明確にし、お店のターゲット層に響く写真を選びましょう。例えば、ファミリー層向けのお店であれば、子供連れの家族が楽しんでいる写真などを使用すると効果的です。

季節感を取り入れる

季節限定のメニューやイベントに合わせて、季節感を取り入れた写真を選びましょう。季節感を取り入れることで、お客様の興味を惹きつけやすくなります。

写真を追加する際の注意点

著作権に注意

他の人が撮影した写真や、インターネット上で見つけた画像を無断で使用することは著作権侵害にあたります。必ず自分で撮影した写真や、著作権フリーの画像を使用しましょう。

肖像権に注意

他の人が写っている写真を投稿する際は、その人の許可を得る必要があります。特に、お客様の顔がはっきりと写っている写真は、プライバシーの観点からも注意が必要です。

個人情報の保護

写真に個人情報(住所、電話番号、メールアドレスなど)が写り込まないように注意しましょう。

加工のやりすぎはNG

 極彩色にするなど色味を大幅に変えたり、モザイクをかけるなどの大幅な加工はポリシー違反となります。実際のお店と大きく異なる印象を与えてしまわないように、写真加工はほどほどにしましょう。

Googleのポリシーを確認する

Google ビジネス プロフィールの写真に関するポリシーは、変更されることがあります。定期的に確認するようにしましょう。

より多くの人にお店を知ってもらうために

様々なカテゴリで写真を追加して、合計40枚を目指しましょう!お店の様々な側面を見せることで、お客様はより具体的なイメージを持つことができます。

360°写真や動画も活用する

360°写真や動画は、お店の雰囲気をよりリアルに伝えることができます。

写真の管理と更新

定期的に写真を見直し、最新の情報を反映させましょう。古い写真や季節外れの写真は削除し、新メニューやイベントに合わせて、新しい写真を追加しましょう。また、写真をカテゴリー分けするなどして整理すると、お客様が見やすくなります。

他のお店の写真も参考にする

他のお店の良い点を真似て、自分のGoogle ビジネス プロフィールにも取り入れてみましょう。また、 他のお店との差別化を図るために、独自の視点で写真を選んでみましょう。

まとめ

Google ビジネス プロフィールへの写真投稿は、単なる情報発信ではありません。お店の魅力を効果的にアピールし、集客効果を高めるために非常に重要です。今日からあなたも、写真の力を最大限に活用して、お店の魅力をより多くの人に届けましょう!